2007年08月26日

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

リーロンが地球ゴマを回しながら語り。
アークグレンが攻撃を受け「なに、そんなところで1人語りしてんすか」とツッコミが。

名乗りだけで敵を倒せるグレンラガンって凄いですね!(゜∀゜)
しかも小型ムガンの半数以上も。

月面からアークグレンめがけてビームが飛んできますが
グレンラガンがドリルをシールド状にして防ぎます。

グレンラガンは月面のビーム発射台を落としに。
ガンメンはムガンを相手にします。
宇宙なのでムガンを倒して爆発することを気にしなくていいのもあると思いますがキタンたち強すぎます。

ダヤッカはダヤッカイザーを他の人(ヨーコ)使われて嘆いていますw
ヨーコが先生やっていたのはみんな知らないようですね。

グレンラガンがウィングを外してサングラスとの
ダブルブーメランファイナルで月面のビーム発射台を破壊!
と思ったら他にも砲台があり、集中砲火を受けます。
しかし、ドリルの先端にそのエネルギーを集め、跳ね返し全砲台を破壊!

ロージェノムが月に行けと。
「あれは我が…」というので何かあるのでしょう。

巨大ムガンが分離してアークグレンを取り囲み攻撃。
ロージェノムはその衝撃で気絶。

アークグレンを助けに行こうとしたグレンラガンも同様に囲まれ攻撃を受けピンチに。
ロシウが弱音を吐いているとシモンから「ロシウ、諦めるなと」通信が。
アークグレンは大型ガンメンということでリーロンがなにやら準備中。
グレンラガンは足をドリルにして巨大ムガンの包囲を突破、巨大ムガンを引き連れてアークグレンに突っ込みます。

居住区安全性確保ってあらかじめどう変形するか把握してるんですか?
アークグレンにグレンラガンが乗り込む形ですか!?
コアドリルを挿すのではなくギガドリルを挿します。
怒涛合体アークグレンラガンの誕生。
なんとなく悪人面。

敵の巨大ムガン2体が合体して特攻してきますが、
アークグレンラガンがまず左手でフルパワーパンチ。
右手で「時空裂弾、バーストスピニングパンチ」を決め、
巨大ムガンは空間が裂けどこかに飛ばされてしまいました。
ドリルは使ってませんがその分、ムガンが飛ばされている軌跡が回転しています。

月をガンメンたちで押し返そうとするも押し返せず。
ここで思うことは逆襲のシャアかと。
だれかが何かに気付き、月を指差します。
月は巨大な機械でした。

ロージェノムが目を覚まし「あれこそ我が機関」と述べます。
ロージェノムコンピュータの存在を知らなかったシモンとヴィラル。
「その声はヴィラルか」と発するロージェノム。
自我目覚めてませんか?

そんなこんなで月が大気圏に突入するまであと5分。
月がロージェノムの機関「カテドラルテラ」。
機関=ガンメン。
中心部にドリルを挿すことで制御が可能。

グレンラガンが月の中心に向かうためアークグレンラガンの操縦はギミーとダリーに。
グレンラガンが離れても変形状態を維持できるんですね。

ロシウの判断で大気圏突入1分前になったらアークグレンラガンは離脱。
乗員の18万人を守る選択としては当然ですね。
それをシモンたちになぜ言わない。

ドリルを中心部に挿そうとしたところでニア登場。
ニアはムガンと同じエネルギー体で構成されているため倒してしまうと
爆発して月のコントロールシステムごと破壊されてしまうため倒せず。
ニアはひたすら絶望にこだわります。

シモンがニアを説得。
違う意識なので通じないと思いきや心を揺さぶられます。
ニアが避けると信じてシモンがドリルを差し込みました。
爆発せず、月に螺旋エネルギーが注がれました。
月は外装を剥がし、戦艦に形を変えました。

月の落下が阻止されたことにより、じきにアンチスパイラルの本隊が攻めてくることに。
ニアの意識が戻り「迎えに来てくれるのですか」と言い残しワープしまいます。

アークグレンは地上に戻ります。
カミナシティ以外の人は政府が月を撃退したと思っているでしょうが
カミナシティの乗艦できなかった人はどう迎えるのでしょうか?

次回の予告がシモンに!?
ロシウは?


posted by エクレア at 12:34| Comment(0) | TrackBack(15) | アニメ感想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」
Excerpt: 天元突破グレンラガン 3 その時、グレンラガンが現れた!!暗黒の宇宙に現れた救いの光・・・そして人々は希望を取り戻した・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-08-26 17:01

★天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」
Excerpt: 【公式】 さてさて、降って来る月(クレーターからも攻撃)に対してグレンラガンin宇宙!さらに、アークグレンとグレンラガンの合体、「アークグレンラガン」面白いと思ったのはグレンラガン自体が操縦席に乗っ..
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2007-08-26 18:06

天元突破グレンラガン第22話それが僕の最後の義務だ
Excerpt: 「天元突破グレンラガン第22話それが僕の最後の義務だ」「第三部完ッ!!」「銀河も定めも突破して」「命の叫びが銀河に響くッ」『怒涛合体!アークグレンラガンッ!!』「…なに、朝からこのテンションは」「唸れ..
Weblog: 翔太FACTORY+Zwei
Tracked: 2007-08-26 20:17

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」
Excerpt: シモンとヴィラルが手を組むといった超絶熱血展開の幕開けですよ。 放送前からワクワクしながら正座してたぜ!(え グレンラガンがますます強くなっていく! 次々と新しい必殺技が出てきてます..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2007-08-26 20:42

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」
Excerpt: シモンとヴィラルの宿命を超えたグレンラガンの力は、ムガン群を蹴散らし。 アークグレンとの合体までも可能とし、時空間までをも貫く! 落ちてくる月――絶対的絶望を押し返そうとするシモン。 激突1分前..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-08-26 20:49

天元突破グレンラガン 22話「それが僕の最後の義務だ」
Excerpt: 『宇宙へ脱出したアークグレンを、軌道上で襲うムガンの大編隊。 ギミーたちグラパール隊の奮戦もむなしく、アークグレンの損害は増大していく。 アークグレンのクルーが絶望のふちに立たされたそのとき、ブリ..
Weblog: Spare Time
Tracked: 2007-08-26 21:09

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」
Excerpt: 天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-08-26 23:37

[アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第22話』
Excerpt: 『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第22話 『それが僕..
Weblog: どっかの天魔日記
Tracked: 2007-08-27 00:21

天元突破グレンラガン 第22話 『それが僕の最後の義務だ』
Excerpt: 「迎えに来てくれるのですか…?」 可能性がゼロじゃないなら100%と同じだ、って言ってくれたシモンに惚れる…!! 久しぶりにニアの言葉が聞けて、うっかり泣きそうになったんだゼ…。 グレン..
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2007-08-27 00:40

天元突破グレンラガン 22話 『それが僕の最後の義務だ』
Excerpt: 合体!アークグレンラガン(`・ω・´) シャキーン  何だか何でもアリな展開ですが、熱い展開ばっかでо(・ω・´о)ワクワクさせられてしまいますwヴィラルもなんだかんだでノリノリでヵヮ。゚+.(..
Weblog: 欲望の赴くままに…。
Tracked: 2007-08-28 00:18

天元突破グレンラガン 第22話 それが僕の最後の義務だ 
Excerpt: 熱いぜグレンラガン!! そして何が面白いかって、ヴィラルがノリノリだって事ですよwww
Weblog: ふろむ かーねぎー
Tracked: 2007-08-28 02:44

天元突破グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」
Excerpt: ★★★★★★★★☆☆(8) 第三部完! 今まで溜めてきたモヤモヤを全て吹き飛ばすような豪快な展開。 ちょっと詰め込み過ぎて急だった感もありますが、勢いを重視したという事なんでしょう。 ..
Weblog: サボテンロボット
Tracked: 2007-08-28 11:51

天元突破 グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」観賞〜( ゚∀゚)=3
Excerpt: のた打ち回るほどの超展開につぐ超展開!!!!( ゚∀゚)o彡゚ 第22話を観賞しました〜^^
Weblog: まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜
Tracked: 2007-08-28 16:22

天元突破グレンラガン第22話「それが僕の最後の義務だ」
Excerpt: ジャイロ効果についての天才リーロンの一人語りから物語は始まる… 「来たわね!その天の先に何があるのか、早く見せて頂戴!」 グレンラガン、名乗りの衝撃波で小型ムガンの半数を撃破ってw ..
Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース
Tracked: 2007-08-28 19:05

【グレンラガン】ニアのillustと22話〔それが僕の最後の義務だ〕感想
Excerpt: 〔天元突破グレンラガン〕22話、〔それが僕の最後の義務だ〕。凄いね。泣いて切なくなって、良い意味で感情が抑えきれなくなって、鼻水が止まらなくなって仕舞いました。ヴィラルとシモンの同乗しているグレンラガ..
Weblog: くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】
Tracked: 2007-08-29 03:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。