2007年05月22日

著作権法の非親告罪化

今現在の著作権法違反は親告罪なので著作者の訴えが必要なのですが
これが警察などが独自の判断で逮捕できるよう非親告罪にしようとする動きが
あるそうです。

海賊版を取り締まるためには必要な気もしますが
私的には著作者に損害を与えない程度の二次創作やパロディなどは
著作者の同意なしで認めてもいいのではないかと思っている人間なので
どうにか住み分けた法律にならないものか。
作者からしたら自分が苦労して生み出したものを無償で使用許可出すのは嫌でしょうけどね。

これが成立してしまうとブログやってる人って結構ヤバイ可能性があるみたいですね。
作品中のセリフ使ったり、少しの引用で警察に捕まり放題になっちゃうのでしょうか?
なにをもって著作権違反かは詳しくないのでわからないのですが。

たけくまメモ : 【著作権】とんでもない法案が審議されている

たけくまメモ : 昨日今日のアクセスはすごい
posted by エクレア at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

「営業秘密日本流出」容疑

『リネージュ3』の機密情報が流出したとのことで
元NCsoft社員4人に
「営業秘密日本流出」という容疑をかけられているそうです。

日本に特定している容疑ってw
これ日本ではなかったら容疑は軽かったんですかね?
やはりセキュリティは人為的な要因が大きいですね。

『リネージュ3』の機密情報が日本のニュースサイトに流出 - ソウル警察 | ネット | マイコミジャーナル
posted by エクレア at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

2006年の全世界における違法コピー率

日本は25%と三番目に低い順位だそうです。
一方中国の82%にはほとんどコピーという状況に吹きましたw
といっても11番目に高い順位で上には上が存在するのですが。
1位のアルメニアの95%コピー品って凄いですね。
PC使ってる人のほとんどがコピー品と分かっていながら取り締まれないものなんですかね?

昨年の日本の違法コピー率は25%、損害額は約2140億円|BSA
posted by エクレア at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

平成19年度(第31回)講談社漫画賞

第31回 講談社漫画賞の児童部門を「天使のフライパン」が受賞しました。
ボンボン作品&好きな漫画なので取り上げてみました。
作者は「中華一番!」の方です。

講談社漫画賞 : 顕彰 (受賞一覧) : 講談社「おもしろくて、ためになる」出版を
posted by エクレア at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ヤフー、オークションサイトを閉鎖

アメリカ、カナダの話ですがアナリストいわく
お客をうまく集められなかったそうです。

海外ではeBayが強いようで。

ヤフー、オークションサイトを米国およびカナダで閉鎖へ - CNET Japan
posted by エクレア at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

モー娘。吉澤ひとみ卒業

今日のコンサートで卒業したそうです。
これから頑張ってほしいですがどういう方向性で活動していくのでしょうか?

吉澤ひとみ、笑顔でモー娘。卒業:芸能:スポーツ報知
posted by エクレア at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

「古紙100%再生紙は環境にやさしい」はウソでした

リサイクルが100%環境にやさしいとは限らないことは
ちょこっと勉強したので知っていましたが
日本製紙が「古紙100%の再生紙を廃止」すると発表したようです。

理由は
ひとつは、古紙を何度も再利用しているために再生紙の品質が悪くなっていること。
ふたつは、古紙100%の再生紙を製造する際には化石燃料の使用量が増えて、二酸化炭素排出量が古紙を使わない場合の2倍以上になること。
だそうです。

一見、古紙100%の方が新しいものを使ってないように見えるので環境にやさしそうに見えますよね。
再利用するためにいろいろコストがかかるようです。

「古紙100%再生紙は環境にやさしい」はウソでした | エキサイトニュース
posted by エクレア at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

横浜アンパンマンこどもミュージアム

横浜アンパンマンこどもミュージアムと聞いて
カレーミュージアムの跡地にでも出来たのかと思いましたが違うようです。
最寄り駅は高島町なんですね。

モールは入場料取られないみたいなので
パンだけでも買いに行きたいですね。

オープンは20日の12時からです。

愛と勇気がたっぷり詰まった「横浜アンパンマンこどもミュージアム」がプレオープン!

横浜アンパンマンこどもミュージアム
posted by エクレア at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

dream改名

最近見かけたのはChannel aくらいで人数が増えてから
あまり見かけなくなったdreamですが
改名し”DRM”(ディー・アール・エム)になるそうです。

著作権のことを一般に広めるためのグループかと思っちゃいますね。
検索に引っかかりやすい名前にすればいいのに。

DRM

dream Official Web Site
posted by エクレア at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

JASRAC、能登半島地震による災害地域で管理楽曲使用料の徴収を行わず

JASRACってあくまで著作権の管理委託された団体なのに
一存で取立てを行わないなんて権利者の許可を取っているんでしょうか?
と疑問に思ったら
>「免除は理事会で承認されたことで、JASRACの執行部だけでなく会員の意向でもある」
だそうです。すべての会員に聞いたのでしょうか?
まあこの場合NOとは言えないでしょうけど。

JASRAC、“楽曲使用料の免除”で能登半島の被災地を支援
posted by エクレア at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

PASMOうれしい悲鳴

400万枚用意していたPASMOのうち、すでに300万枚以上が売れたため、
本日11日から定期券のみの発売に制限するそうです。

Business Media 誠:“売れすぎ”PASMO、発売停止――定期券のみに
posted by エクレア at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

私的複製も違法に

知的財産戦略本部の会合で
ネット上で流通する海賊版の取り締まり強化に向けた報告書を了承したそうです。
中身は不正品の私的複製やネット競売への出品を違法とするための
法整備が柱だそうです。
なんか思惑が見え隠れしてるような気がしますが
この法律を作るなら半永久的に壊れない記録媒体を作ってください。

音楽などの不正コピー、私的複製も違法に・知財本部が了承-NIKKEI NET:経済 ニュース
posted by エクレア at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。